戸建ての二階にベランダがあると便利!メリットデメリット

2021.08.04

マイホームのデザインは自由であり、施主やその家族の意向によって様々な形の家が造られています。
中にはデザイン性だけでなく機能性にも優れた設備があり、快適な住み心地を追求するのであれば把握していきたいところでしょう。
そしてマイホームの住み心地を上げてくれる設備の1つが、「ベランダ」です。
しかし「ベランダとバルコニーって同じ?」「ベランダを二階に置く注意点はある?」などと気になることはたくさんあるものでしょう。

この記事では、二階にベランダがある戸建てのメリットやデメリット、内見時のポイントなどについて解説します。
ベランダ付きの戸建ての購入を検討している方は、ぜひとも一度参考にしてみてください。

ベランダとバルコニーの違い

ベランダとバルコニーは非常に似た設備ですが、屋根の有無において違いがあります。
バルコニーとは建物の外側のスペースを指し、二階以上にあって屋根がありません。
一方のベランダは、建物の外側にあり、屋根があります。
ベランダとバルコニーの違いが思い出せなくなったら、屋根の有無が違うことを思い出せばよいでしょう。

 

 戸建ての二階にあるベランダのメリットとデメリット

ここでは、二階にベランダがあるメリットとデメリットを紹介します。

メリット

ベランダのメリットとしてまず挙げられるのは、洗濯物や布団を干すスペースに利用できることです。
屋根があるため、万一雨が降り始めてもすぐに取り込めば大惨事を避けられます。
また、プライバシーがある程度確保されているため、ちょっとした息抜きに外へ出たいときにも活用できるでしょう。
その他にもゴミ・不用品の仮置き場や災害時の避難場所などと幅広い用途に使えるのがベランダの良さです。

デメリット

ベランダがあることで、定期的なメンテナンスや掃除が必要になる点は注意すべきです。
また、ベランダには排水設備が必要なため、設置にはある程度費用が掛かってしまう点も理解しておく必要があります。
さらに、ベランダは良い目隠しになるため、外からの侵入者があった場合に良い隠れ場所になってしまう点もデメリットでしょう。

戸建てのベランダを内見するときのチェックポイント 

ここでは、ベランダを内見するときのチェックポイントを紹介します。

採光性

まず重要なのが採光性です。
洗濯物や布団を干すスペースとしては、南側に設置されているなどある程度の日当たりが確保できなければなりません。
ただし、ベランダの採光性ばかりを追求すると1回の日当たりが悪くなってしまう可能性もあるため、バランスを見ておくことも大切です。

屋根の大きさ

屋根の大きさは、意外に重要なポイントだと言えます。
雨の吹込みを防ぐためには、充分な大きさの屋根が必要です。
雨が降った際にどの程度まで雨が入ってくるのか、確認できると最も良いと言えます。

防水・排水性

ベランダに関して重要なのが、防水性や排水性です。
雨がダイレクトに当たり続けるため、これらがしっかりしていないと雨漏りの原因になってしまいます。
雨どいも含め、欠陥や不具合がないかはしっかりと見るようにしてください。

セキュリティ性

セキュリティ性の確保も、ベランダにおいて大切です。
外側に足場となるようなものがあったり、壁が登れるような構造になっていたりする場合は、少々防犯性に不安があると考えられます。
空き巣や犯罪者の隠れ場所として利用されてはいけませんので、ベランダの周囲を見回し、そういった様子がないか確認してみましょう。

新築戸建ての見学会におけるチェックポイント

この記事では、新築戸建ての見学会におけるチェックポイントや持っていくと便利なアイテムを紹介します。 「一生モノの買い物」と言えるマイホームの購入においては、なるべく多くの情報を得て後悔の無いようにしたいと考えるのが自然でしょう。 物件の情報を得るには情報誌やインターネットももちろん活用したいところですが、最も多くの情報が得られるのは、やはり現地で物件を確認することです。 この記事を参考に、見学会におけるチェックポイントや便利アイテムを把握しておきましょう。

新築戸建ての見学会におけるチェックポイントや便利なアイテム

戸建ての二階にベランダ設置を検討しましょう

今回は、二階にあるベランダの特徴などについて解説してきました。
マイホームにベランダを設置するか否かを判断する材料となりましたでしょうか?
ベランダは洗濯物干しや息抜きなどに使えて非常に便利ですが、メンテナンス性や機能性、セキュリティ性などを見て決めるようにしましょう。

グランディーズでは、建売物件など様々な物件を取り扱っています。
大分、宮崎、愛媛、香川、福岡、佐賀で低価格の新築戸建て・建売住宅ならグランディーズへ気軽にご相談ください。

大分の新築戸建てをお探しの方はコチラ

宮崎の新築戸建てをお探しの方はコチラ

愛媛の新築戸建てをお探しの方はコチラ

香川の新築戸建てをお探しの方はコチラ

福岡の新築戸建てをお探しの方はコチラ

佐賀の新築戸建てをお探しの方はコチラ


 

関連記事

 

廊下のない家のメリット・デメリット、住みやすい家づくりのポイント

新築戸建てでテレビを見られるようにする3つの方法

建売住宅の購入で後悔しないための押さえておくべきポイント